働きたくないアラサー女の頭の中

働かずにお花に埋もれたいと考えてるアラサー女のとりとめもない日常

映画備忘録⑬

観たあとの余韻を忘れないうちに。

私の映画備忘録、第⑬弾!

 

まずはこちら

『シング・ストリート』

シング・ストリート 未来へのうた(字幕版)

 

高校生の主人公は、一目惚れした女性の気をひく為にバンドを組んで、曲とMVを作る。

いろんな葛藤や気持ちが曲にのせて表現されている作品。

 

映画館とお家映画とで2回鑑賞。

純粋なティーンエイジャーらしい発想がおもしろくて笑ったり、やりたいことを貫く姿勢や曲の歌詞に感動しました。

こんな風に毎日を大切に、楽しく過ごす気持ちって忘れかけてたなぁと。

 

個人的には主人公のお兄ちゃんがいいキャラで好きです◎

あとは映画の挿入歌がとても素敵で気に入ってます。サントラも購入しちゃいました!笑

 

あたたかい気持ちにさせてくれる映画なので、元気になりたい方にオススメしたいです。

 

 

もう一つはこちら

『告白』

告白

 

小説が原作の作品。

中学校のホームルームで、女教師のある告白がはじまります。事故でなくなった娘が本当は殺害されたのだと。

 

私は小説を先に読んでましたが、映画は生々しい分恐怖感が大きく感じられました。

たんたんと語られる口調がとにかく怖い…

 

どこにでもあるホームルームという情景の中に切り込まれる〈告白〉が日常を恐怖の世界へと。

中学生という未成年の立場、そして子どもに対する命の扱いにぞっとする作品です。

 

 

今回も素敵な映画に出会えてよかった。

mimi