働きたくないアラサー女の頭の中

働かずにお花に埋もれたいと考えてるアラサー女のとりとめもない日常

仕事体験記-コーヒーショップ店員

みなさまお疲れ様です。

 

今回の私の仕事体験記は、

コーヒーショップ店員

f:id:blog-mimi10028:20181107213231p:image

 

カウンターで注文を受けて、コーヒーや軽食などを提供するお仕事です。

 

・期間/ 1年間

・雇用形態/ アルバイト


・給与/ 時給800円

・勤務時間/ 実働4〜7時間程

・休日/ 週に3日勤務のシフト制

 ※学生や主婦の場合は休みや時間の融通性あり


・知識/ 必要なし。コーヒー好きだと◎

・体力/ 立ち仕事だが重労働はなし

・コミュニケーション/ 接客業なので多め

 

 

[コーヒーショップ店員の良い所] 

・美味しいコーヒーが飲める

・基本カウンターから動かなくてOK

・スタッフが少人数なので仲良くなる

 

[コーヒーショップ店員のむむむ点]

・時間帯によっては多忙

・時給が高くない

 

[総合評価]

★★★-- 星3つ!

 

 

初めのうちは、メニューだったり軽食の作り方だったりと覚えることはたくさんあります。

でもいきなり接客ではなく、メニューはもちろん基本の作業やコーヒーの知識を身につけたりと、研修をしっかりしてくれるので安心です。

 

基本的にはカウンターで注文を受ける→そのまま用意→提供!だったので、カウンター内での作業が中心です。あとは店内の清掃や食器の返却、たまに軽食をテーブルに運ぶ際に少しカウンターから離れることもありますね。

 

私が働いてたお店では一日一杯は無料でコーヒーが飲めました!(テイスティングという項目の元)

またその他のメニューも社割があったので、コーヒー好きにはとてもオススメなお仕事だといえます。

 

あとは店舗にもよるとは思いますが、大抵コーヒーショップがある場所の近くはオフィス街が多いので、お昼の時間帯はとても混むのでめちゃくちゃ忙しいです。その分時間はあっという間に経ちますけどね!

 

個人的にはあまり時給は高くないことがほとんどなのが残念な点です。

その他は、少人数でチームワークが芽生えやすいので(笑)店長も含めて職場の方とは仲良くなりやすいし、仕事自体もそこまで辛いことはないので好印象なお仕事です。

比較的に人気も高いお仕事だともいえますね。

 

※仕事体験記の内容・感想・評価はあくまでも個人の見解ですので、あしからず。誰かの参考になれば幸いです