働きたくないアラサー女の頭の中

働かずにお花に埋もれたいと考えてるアラサー女のとりとめもない日常

仕事体験記-コンビニエンスストア

みなさまお疲れ様です。

 

私の仕事体験記

まずは

 

コンビニエンスストア

 

f:id:blog-mimi10028:20181021185809p:plain

 

当時高校生だった私。

初めて働いたのがコンビニでした。

 

友人と一緒に働き始めて、同じ様な高校生バイトも何人かいたこともあって、それなりに楽しく過ごしていたと思います。

 

 

・期間/ 約1年間

・雇用形態/ アルバイト


・給与/ 時給610円(安すぎる…!!)

・休日/ 週3〜4日勤務。シフト制

     学生だったのでテスト期間等は融通性あり


・知識/ 専門的な知識は必要なし。初心者◎

・体力/ 飲み物や本は重い。

        でも個人的には突起して必要はないと思う

・コミュニケーション/ 接客業だから必要

 

 

[コンビニバイトの良い所] 

・いろんな業務ができる

・初心者歓迎が多い

・重労働はない

 

[コンビニバイトのむむむ点]

・時給が安い

・変なお客さんもいる

 

[総合評価]

  ★★--- 星2つ!

 

 

コンビニといえば、掃除はもちろん!

レジもして袋詰めもして検品に品出しに陳列、

おでんや肉まんなどを用意したり、

時には荷物の配達の受付したり、コピー機の使い方教えたり…と、ほんとにいろんな業務をこなさなければいけない。

 

はじめは覚えることがたくさんだけれど、覚えてしまえば体力的にはそこまでキツくなかった。

私が働いたコンビニでも求人広告で〈初心者歓迎〉と記載があったように、初めてのバイトも多くてトレーニング制度はしっかりしてたから安心だった。

 

個人的に1番大変に感じたのは、タバコの銘柄を覚えること!

タバコ興味ないし、そもそも当時高校性だった私。でも、大体めんどくさいお客さんの大半が喫煙者だったので、平和にお会計を終わらせる為にはタバコの銘柄(と陳列棚の場所)を覚えるのは必須だった。

 

アルバイト自体は同じ様な学生も多かったし楽しかったけど、とにかく時給が安すぎだったので総合評価は星2つです。

 

 

当時は学生やお昼はパートの主婦が多い印象だったけど、今はコンビニで働いてるのは外国人が多い印象。もう高校生はバイトでコンビニは選ばなくなったのかな。

ジェネレーションギャップを感じてしまうアラサーです…

 

 

※仕事体験記の内容・感想・評価はあくまでも個人の見解ですので、あしからず。誰かの参考になれば幸いです